カテゴリ: お知らせ・告知

こちらでは大変ご無沙汰ですね。

どうも、主宰の天神祐耶です。
ほんとあっという間に1年が過ぎていきますね。
今年はコロナ禍も落ち着き世間の空気もグィッと動きましたね。県内でもイベントや公演もたくさんあってほぼ以前の姿に戻ったように感じます。
そして今日12月31日ですよ。年末といえば1年の集大成を各SNSなんかで発表して次の年をむかえるってのが大体のムーブじゃないですか。だからクリスマス以降のこの1週間こそ師走が極まる大切な時間なんですよ。そんな大切な承認欲求満たされタイムをクソコロナに奪われてしまった私、天神祐耶です。どうぞよろしく。ほんとはもっと早くまとめて、年末おだやかにすこやかに過ごす予定だったのに!クソがッ!!なんて言っても始まりません。発熱が今さっき治った雰囲気なのでいま焦って書いています。

2023年は色々と変化があった1年になったと思います。3月に初のオリジナル作品で天神の処女作「次回公演は未定です。」を上演。星一を正式なメンバーとして迎え、彼の舞台デビュー作品となりました。アンケートを見る限りでは作品も星の評価も概ね好評で。その点ではよかったなと思いました。
しかしながら、個人的にかなり強い緊張感を感じていたのだと思います。公演後、少しだけ心のバランスを崩してしまいました。弱いですね。全く。ただ天神自身はありがたいことに公演後すぐに色々と仕事や舞台が決まっており、完全にメンタルを落とすことなく日々を過ごすことが出来ました。今年は本当にたくさんの人に支えられてきたなと思っています。ありがとうございました。
えみてんは基本的に天神がこれをやると言わない限り先には進みません。そして次作をつくるにはどうしても間が空いてしまいます。スタッフワークにしろ何にしろ公演をするということに時間が必要だからです。これは自分のこだわりの部分なので今後も変わることはないでしょう。そういう意味では一緒にやってくれているのとえみや星一には申し訳ないとおもったりするのですが、あまり心配は必要ないのかもしれません。我々はユニットでありいわゆる劇団としての体をなしていません。常に集まるわけでもなく、公演がない時間は自由です。強烈な個の集まりでいるためには個人活動の部分が大切だと思っています。
今年2023年はそれが遺憾無く発揮された1年だったのではないでしょうか。

天神は今年の2月に芸能事務所アドバンス社に所属となりすぐさま演技講師業や声優の仕事が始まりました。えみてん公演後は金沢にて未来の演劇人育成事業『バージョンアップ演劇講座』の講師。7月演人全開 血が滾ってきたぜ!『BOND!!!』8月演芸列車「東西本線」東西本線文芸ショーに客演。講師業をしながら舞台3本出演はなかなか大変なものではありましたが、充実していたといってもいいのではないでしょうか。

IMG_5568

IMG_4513

IMG_4507

のとえみはなんといっても皆さんもご覧になっていると思います、マーブルドラマですね。
インターネットやSNSを駆使して展開されるオーディオドラマは今の時代だからこそ表現方法だと思いました。続ければ続けるだけ広がっていくそんな可能性を秘めたコンテンツだと思います。北陸3県のコラボってのがいいですよね。ネットだと距離関係ないからその気になれば全員とコラボできるってことですよ。のとえみは企画の発案者であると同時に交渉、出演、編集もやってます。映像編集って大変ですよ、それを年に3本、あ。昨日あがってたから4本か。メイキング入れたら結構な数ですよ。それを編集って・・・頭から煙出そうですね。もともとYouTuberや専属の動画配信者ではない人が何本もちゃんと作ろうとすると相当な苦労です。新しいことを始めるのって本当にエネルギーがいると思います。それをやってのけたのはかなりの自信になっただろうなあ。自分には無理ですもの。「星のと会」での集まりも企画してましたね。ネット上とリアルをうまく繋げることで、今後も多くの人が関わり合うんだろうなと思いました。他にも今後の仕掛けていくと思われる企画を何本も準備してるみたいですよ。発表を待ちましょう。

のとえみX(旧Twitter)
https://x.com/noto_emi/status/1676562419882278912?s=46

YouTubeチャンネル
note
https://note.com/kiusagi


星は新人らしく、演劇を学ぶということをやっていたように思います。公演以降、彼の存在は多くの人に認知されました。彼のいいところはちゃんと生活を演劇に割いているところですね。観劇も近くで公演があればどんな集団でもいくし映像作品も沢山みる。戯曲も読むし自身でも書く。自分の教えている声優養成講座にも自腹で参加し滑舌や発声と向き合っていました。この富山においてここまで演劇に傾倒できる若者はいないと思います。やる気十分。しかしそのやる気が悪い方に進むこともあると今年学んだのではないでしょうか。本来なら秋にとある集団で星の作品を発表する予定でした。しかし色々事情があり公演は中止。落ち込んでいました。それを見てこの件に関して、自分ももっと早くから関わっておけばよかったと反省しました。星もこの件を通して演劇の難しさを感じたと思います。しかし、行動がなければいいこともわるいことも起きません。演劇にはその両方の経験が必要不可欠です。失敗なんてのは次いかせばいいだけ。彼は今、まだまだ1人で公演をするのは難しいとおもいます。ですが。そう遠くない未来に実現すると思いますよ。まだしばらくは色んな経験を積む。それでいいのです。来年は「星のと会」で公演もあるみたいだし、そこでまた何か1つ成長がみられるはず。

IMG_5567


自分の分かる範囲でですがえみてん3人の公演後の活動について書いてみました。
こうやって改めてみてみると、それぞれ方向性が違うのがわかりますよね。理解されなくてもいいのですがだからこそえみてんは成り立つのだと思っています。というのもそれぞれの悩みや葛藤というのは自分でしか解決できません。だけどそれを乗り越え集まるからこそ強い力になるのではないでしょうか。生きていると自分を取り巻く状況や環境は変わっていきます。当たり前のことです。でも演劇をやるにはそこの部分は関係ありません。全てが好きなことの中に入ってくるからです。常に自分との戦い。それをおのおの乗り越え糧にし、集まった時、強さを発揮する。そういうのよくないですか?ヒリヒリして最高ですよ。

ここからは来年以降の話です。えみてんは発足してから、公演回数はあまりありませんがここ富山においての演劇活動としては強度のあるものをやり続けてきました。コロナ禍の中でもその足を止めることはせず、公演にもその影響を及ばさせず。かなり気を使いながら盤石の行動を心がけてきました。その結果として他県の演劇人とも交流をもつまでに至り。自分達にもその影響は大きく関わってきています。じぶんでいうのもなんですが結構頑張りました。
特に大きな才能のない自分が出した結果にしては十分すぎるわけで、それにはのとえみの力がなければなしえなかったと思っています。
そのことを踏まえて今年の公演や活動を通して感じたことがあります。それは幅広い意味で力不足だということ。ここから先の予定をこなすにはもっともっと個の力を磨く必要があると思っています。あ、先に結論を言っておくと、えみてんの次作は数年先になります。まさに次回公演は未定です。と言ったところでしょうか。しかしこれは決してネガティブなものではなくて、個人活動を加速させるものだと言っておきます。もう二人は来年のスケジュールをガンガン埋めていっているでしょう。楽しみですね〜!
個の力を磨かなくてはいけないなんてカッコつけてますが、公演ができない理由がもう1つありまして、むしろそっちが原因ですね。カッコつけてごめんなさい。実は天神の右膝は半月板がチギレておりまして手術が必要な状態です。おそらく3月の公演の時からそうだったと思うので今年は随分無理をさせました。手術の日程を主治医と話し合ったところ来年の秋以降じゃないと予定合わずということで1年、治るまで半年コース。そこから公演準備をしてもまあ半年以上はかかると考えると合計で2年は超える計算。個人活動の時間はたっぷりあるわけです。むしろ個人活動のほうが有名になるまでありますよね。
いつも応援してくれている皆様には忘れ去られそうな時間ではありますが、それぞれの個人活動を大いに応援していただければと思っています。えみてんの次作はかなりおもしろくなりますよきっと。

ずいぶんたくさん書きましたね。お昼前から書き始めていま16時。そろそろ投稿しないと今年中に見てもらえなさそうなんでそろそろ締めます。



改めまして2023年も皆様には大変お世話になりました。いい芝居を見せることでしかお返しはできませんがそれも随分先になりそうです。それまでは天神祐耶、のとえみ、星一のそれぞれの活動を通してえみてんを感じていただけたらと思います。今年1年本当にありがとございました。良いお年をお迎えください。2024年にまたお会いしましょう!




あ、まだあった。
えみてんのLINEアカウントとこちらのBLOGは閉鎖することにしました。
BLOGはこの記事がもう読まれないなとなった時点で閉鎖しようと思います。もうちょっとで閲覧1万人だったので少し勿体無い気もしますが・・・役割を終えたと判断します。
えみてんのX (旧Twitter)やInstagram、facebook、メンバーそれぞれのSNSアカウントは今後も更新されていきますので。今後ともフォロー、応援よろしくお願い致します!!

こんにちは、のとえみです。
先月より基礎練習のワークショップをしております。TwitterやInstagramの記事も沢山の方に目に留めていただいており嬉しいです。

昨年のげきみる2021の後、演劇ムーブメントえみてんのメンバーとして、星一くんも一緒に活動することとなりました。星くんは、未経験ながらもげきみる『異邦人の庭』で前説のひとコマを演じてくれました。発声練習などの基礎をやったことがないながらも立派に前説を務めてくれました。そんな星くんの育成のため、えみてんのふたりそれぞれも基礎を確認するという目的のため、基礎練習をすることにしました。

55450914-1614-49A9-8E65-9E1C757A60F4
前説をつとめあげた星くん
64A0111
どの作品を作るにも基礎は当たり前に必要

私たちだけで練習をしても良いのですが、人数が多い方が楽しいかも!
ということで、基礎練習をしたいと思っている人たちがいれば一緒に練習をしようと考えました。それがこの基礎ワークショップのはじまりです。

富山県内でも、演劇のワークショップを開催していることがあります。ですが、初心者向けといっても、
楽しく演劇をやりましょう
演劇を使ってコミュニケーションをとれるように
演劇を通して人前に出ても自信を持てるように
といった内容のものが多いです。

演劇の入り口として、色んな人に演劇に触れてもらうという目的としてはとても素敵なワークショップですが、舞台に立ちたい、役者として上達したい、と思っている人向けとしては物足りないと思っていました。

そこで、私たちの演劇ワークショップは、
舞台に立ちたいと思う人が最低限必要な基礎を身につける
独学でしか基礎練習をやったことがない人に基礎を教える
台詞が思うように届けられないという人のために、伝える基礎を身につける
といった、舞台に立って生きる基礎練習をすることにしました。

20220612-08
基本動作の「歩く」普段当たり前にやっている動作を意識的にやる難しさ

20220612-04
腹式呼吸。出来るだけ個別に見る時間もとるようにしています

西村まさ彦さんの私塾、W.V.A.(現在はTOYAMA JETTO THEATERとしても活動中)の1年目で私たちは演技を教える機会を頂きました。コロナ禍の始まりで、思うような稽古ができませんでしたが、そこで行った(または行う予定だった)基礎練習とほぼ同じことをやっています。JETTO THEATERのInstagramなどで稽古の様子が見られますが、そこで行っている練習と同じ内容もえみてんの基礎ワークショップでやっているなぁ、というのも見て取れます。基礎練習はどこで行っても同じことが多いことがわかります。

「舞台に立つためになにか行動を起こしたい」と思っている役者さん、これから役者になりたい方は、ワークショップへの参加も考えていただければ嬉しいです。
ワークショップ

演劇をやったことがない初めての方も参加されています。もし興味がありましたら連絡してくださいね!

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、富山公演、かなざわリージョナルシアター2021げきみる参加と、1年を通してお芝居と、沢山の方々に関わらせていただきました。
富山だけに限らず、石川、福井と北陸には沢山のお芝居があって、そしてたくさんのお客様がいる、ということを実感できた公演でした。

また、次の公演に向けて、えみてんはスタートしています。
「えみてんのお芝居なら、作品なら観に行きたい」
そんなお客様ともっともっと出会えるように最前線を走りたいと思います。
本年もどうぞ演劇ムーブメントえみてんをよろしくお願いいたします。


2022.1.1
演劇ムーブメントえみてん
天神祐耶
のとえみ



YouTubeの方には、ご挨拶の動画をご用意しておりますので、こちらもあわせてご覧ください。




こんにちは、のとです!
ようやくお休みに入りましたので、ブログも書き溜めが出来るかもしれません...!
やはり公演の稽古が始まると、お知らせすることや出来事がたくさん生まれますね。

各SNSではお知らせをしていますが、情報をまとまってお届けすることができなかったので、ブログで情報をまとめつつ、最速で情報が知りたい方にはその方に合わせてSNSをフォローしていただければ嬉しいです。

まず最初に公演情報です!
フライヤーは現在制作中ですので、正式な告知は後日になりますが、概要だけでもお届けいたします!
公演情報のコピー

今年は演劇ムーブメントえみてん2021年公演として、富山と金沢で公演を行う予定です。
つ、ついに県外進出です!!えみてん~~~~!!!!

こちらは、色々なご縁がありまして、金沢リージョナルシアターげきみるさんに参加させていただくことになりました。勘の鋭い方は、いつぞやのyoutubeゲスト出演が思い出されるのではないでしょうか??


この時一緒にゲスト出演して下さった、エスセナの山崎あきさんにもげきみる参加をご報告させて頂きましたよ~。あきさん所属のエスセナさんもげきみるに参加経験があり、先輩ですね!
最近の富山演劇も変化してきているので、富山の演劇と言えばえみてん、と、すぐにユニットの名前が挙がるようになりたいですね。

そんなげきみるさんでは、色々なhttps://twitter.com/gekimiru?s=20団体を毎週見ることができます。
https://twitter.com/gekimiru?s=20
今年は、富山、福井からも参加ということで、北陸の演劇としてのコンセプトを推しておられます!富山の代表みたいになっちゃっているので頑張らないとですね...!

そんなわけで、今年は情報盛りだくさんで活動しております!
稽古も増えているので、SNSの情報更新も多めになっています。
ぜひぜひお好きなものをフォローしてくださいね。

ちなみに、全部記事は違いますので、全SNSをフォローがおススメです!
天神さんの記事、のとの記事、それぞれ個性が出ているのでその違いも楽しんで下さいね。


Twitter
演劇ムーブメントえみてん
公式tiwtter。公演情報最速はこちら。まずここで告知をすることが多いです。
天神メイン管理。天神さんの個人tweetも多いので、天神ファンはこちらをフォローがおススメ。

のとえみ個人
のとえみ個人アカウント。稽古のオフショットはこちらが多いです。
日々の稽古の様子、のとえみが日々仕事と戦う様子が目玉。たまに食べ物とかも流れてきます。

Instagram
演劇ムーブメントえみてん
公式Instagram。稽古の様子と裏話がメイン。のとえみ管理。

天神祐耶個人
https://www.instagram.com/tenzinyuya/
天神さんの好きなものとか日常とか。同性代はきっと共感しかないはず。

のとえみ個人
観に行った観劇作品、お店などのみのコンセプトアカウント。
えみてんの情報は少なめ。

Facebook
演劇ムーブメントえみてん
更新は遅め。告知情報等メイン。過去の舞台に関する動画はここにしかないので、最近知った人はこちらの動画がおススメ。

YouTube
演劇ムーブメントえみてん
オフショット、裏話、アフタートークなど、舞台を観る前、観た後どちらも楽しめる動画コンテンツをアップ予定。動画編集とかが好きな方がサポートメンバーに参加してくれるともっとコンテンツが充実するんだけどなぁ~。(動画作成:のと)

Webサイト
演劇ムーブメントえみてん公式サイト
情報が出揃ってから更新するので、更新頻度は低め。チケット予約はこちらからなので、要チェック。過去の舞台写真が充実しているので必見です。たまに出演情報などが更新されています。


それでは、素敵なえみてんライフを!
https://twitter.com/gekimiru?s=20
https://twitter.com/gekimiru?s=20

twitterで告知した通り、えみてんのオンライン稽古を公開しま~す!
少ない文字数ではわかりにくかったと思いますので、詳細はこちらで説明したいと思います。

zoom告知1
zoom告知2

稽古日は上記の金曜日、4回です。
稽古はzoomで行いますので、参加される方はスマフォ、タブレット、PCなどご自身の端末にzoomアプリを入れておいて下さい。

時間は20:00~22:00で、稽古に関する質問や聴きたいことがあれば、22:30まで時間を取って答えたりします。

参加したい方は演劇ムーブメント えみてん (@emtntym) / Twitterのダイレクトメールへ参加したい旨を送ってください。折り返しzoomの部屋番号などをお送りします。同じもので全稽古に入れますので、1回だけ連絡いただければOKです。

そのほか、注意事項があります。こちらは守って欲しいです!
zoom告知4


〇途中参加、途中抜けはOKです。ただし、手動で入室許可を出しますので、途中から入る場合は入室 申請に気が付かない、許可をすぐ出せない場合がありますのでご了承ください。
 入室は19:50ごろからOKです。

〇参加中はみなさんの音声とビデオをOFFにした状態でお願いします。
 オンラインですので、少しでも負荷を軽くするためです。

〇稽古を見た感想や話した内容はtwitterなどのSNSに掲載OKです。
〇画面のスクリーンショットもSNS掲載OKです。
✕ただし、戯曲の内容、タイトル、役名、台詞の抜粋などなど作品に関するネタバレはNGです。
 まだ作品については秘密にしておきたいのでみなさんも秘密にしておいてくださいね。

✕zoomの稽古部屋のURLなどは人に教えないでください!
 誰が見学に来るかをこちらで把握もしたいと思いますので、必ずご自身で見学の連絡をしてください。


実際にzoomが出来るのか心配...どんな感じでやるのかな?という方は、事前説明会に来てみてください。

zoom告知3

第1部は、実際にこんな感じでやる、というのをやりながら、先に書いた諸注意をお伝えする予定です。稽古の雰囲気なども見ていただけると嬉しいです。

そして第2部はみんなで雑談をしましょうー!という会です。こちらはみなさんの音声とビデオをONにしていただいて、オンライン雑談会になります。なんかしゃべりたいという人、演劇の話をしたいという人、来てくださ~い。ノンアルコール、アルコールOKです!のとえみも好きなSAKEを空けます!!(笑)


沢山書いて申し訳ないですが、みんなと楽しく演劇をしたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

IMG_1219

↑このページのトップヘ