カテゴリ: そうだ、演劇をしよう

早いもんで11月ですよ。

今年は途中から年号が変わったりして尚更時間の経過が早いなあなんて思う今日この頃。

天神です。

さて今日は8回目のTEGCです。
今回は前回同様、大王の楽しい戯曲をテキストに読み合わせです。えみてんの公演はガッツリとした会話劇でしたが、このTEGCではいろいろなジャンルの戯曲を読んでいます。
少人数の芝居から大作、大騒ぎの作品から静かな作品、暗い作品から明るい作品まで区切りなく。
前回は経験の豊富なベテランと初めて戯曲を読んだような若手を一緒に読ませてみました。
最初は緊張と戸惑いで、声もでない状況だったのが、ベテランに引っ張られ自分なりの精一杯で読み合わせに真剣に向き合ってました。彼らはこれから乾いたスポンジの様にどんどんいろんなことを吸収していくんだろうな。
自分もだいぶひたひたのスポンジですが見習っていきたいですね。

TEGCでは基本女性がたくさん出てくる戯曲を読むということもあって、役がない場合は簡単な演出をつけたり役を振ったりしているわけですが、いやぁこれが結構疲れる。

個人的なテーマとして実際芝居を共に作ったことがないメンバーでの読み合わせは、とにかく短い時間でメンバーの持っている質を見ながら適切な言葉を伝えるということ。
夢中になって稽古が終わった後はぐったりしながら反省ばかりしています。なかなか難しいもんです。家に帰ってからも頭は冴えちゃって夜更かしもしちゃうのはご愛嬌。

しかしながら伝えることから逃げずにやっていきたいですね。
熱には熱を。です。

今日もどんなメンバーが集まるか楽しみにしながら稽古場に向かうとしましょう。

天神です。

本日は5回目のTEGCの稽古です。
前回は今使っている台本を初読みのお二人に読んでもらいました。
読み合わせの後の感想戦はとても面白いですね。女性ならではの目線の感想はホントタメになる。

色んな劇団の女優がTEGCの稽古に来てくれる事は毎回嬉しい限りです。
稽古を通して、なにかを持ち帰ろう、学ぼうと言う姿勢はきっと今後役に立つ事だと思う。稽古には色んなあり方があるけれどもその中には自分自身に明確な意図がないとならないと思っている。公演の為、課題を克服する為、新しい環境での刺激を求める為とかね。
ホスト役としてはお土産を渡してなんぼだと思っているから、伝えたいことは全て伝えようとはおもっている。

公演をするわけでもないのに集まってもらっているわけで、それならば普段やらないような演技をしたり、自分で思った事をやってみる。そしてそれを皆で話し合う。そんな小さな挑戦ができる場所でありたいものです。

見学も大いに結構です。見学に来たのにちょっとやってみる?みたいな事はいいません。
稽古を見て感想を参加したみんなで話しましょう。

基礎練みたいな事もやってもいいなぁ。
想像ばかりが膨らみます。
今夜はどんな稽古と顔ぶれが待っているやら非常に楽しみ!







こんにちは、のとえみです。

今日6月22日は我らがえみてん主宰、天神さんのお誕生日ですよ~
そんな天神さんの37歳最後の姿を撮った写真がこちら。
P_20190621_204344のコピー
和室、長机......ということで、文豪を意識しているようです。(笑)


そんなえみてん、机の上を見て貰ってもわかるように、紙が沢山あります!!久しぶりにこんなに紙を広げました(笑)う~ん、昨年のえみてん公演「うそつき」以来かも...。
P_20190621_204421_BFのコピー
一体この紙は何用なのか!?次の公演の打合せ資料なのか、なにかの台本なのか、はたまた天神さんへのお誕生日メッセージ(ファンレター)なのか....みなさんはいかが想像されますでしょうか。
まぁ、いつものファミレスではない、というところから予想がついている気がしますが......。

とにかくこの後、のとえみは己の引き出しを開けて、昔のアレやコレを引っ張り出し、はぁ~、あれかぁ...(遠い目)なんて思ったりしました。個人的には結構しんどいですが、お芝居をする、というのは本当に面白くてワクワクして、自分の足りないところをたくさん知ることができるものだなぁと思いました。

えみてんの活動地味期間ですが、このひとつひとつが面白いに繋がっていくと信じて進んでいきましょうね!

こんにちは、のとえみです。

先日このふたりが集まったよ~~~!
P_20190610_200430_BFのコピー
元々ふたりしかいないけどね!!!

今回はちょっと決めたいな~と思うことがあったり、来年、2020年公演するとか言っちゃったけど、スケジュールどうするの??!みたいな話を中心に進めましたよ。
公演だけでなく、決めたり、相談しないとな~ということもあったので、時間いっぱいまで実は真面目に打ち合わせをしていました!(珍しい!)まだまだ詰める部分が沢山あるので、打ち合わせは今後も続行です。

みなさんにお届けできる時期が来たら嬉しいな~と思っています...!

こんにちは、のとえみです。

平成も終わろうとしていますね。えみてんは新しい時代、来年の2020年に向けて公演の打ち合わせをスタートしましたよ!

P_20190425_215258のコピー
デジタル大好きなのとえみですが、打ち合わせは全部手書きです...。ざくざくーとメモを取っていくので、手書きの方がイメージをつなげやすいのですね。(メモの内容は秘密...)

やはり打ち合わせのメインは2020年公演、なのですが、えみてん主宰天神さんがやりたいことや、今年はこういう事をしたい、といったえみてんの全体的な活動イメージなんかも話したりします。傍から見たら雑談をしているようにしか見えないと思いますが...(いや、雑談も多いですが。)
ちゃんと活動が前に進んだ!という打ち合わせができています。

そうそう、打ち合わせ後に、天神さんがさりげなく2020年公演の作品がどうのこうの....というツイートをしていたのはここだけの秘密です...フフフ。


2019年のえみてんの動きも具体的なスケジュールになってきているので、こちらも楽しみにしていてください!演劇の公演があるとき以外も、みなさんに興味を持ってもらえるように活動していきますよ~!



↑このページのトップヘ