こんにちは、のとえみです。
お仕事99%、演劇1%、みたいな生活をここ最近送っています。久しぶりに録画した舞台作品を観た時に、「あぁ、わたし役者だった。演劇やってたんだった」と思い出すような感覚があって、なにやってるんだ私!と思った瞬間がありました(笑)

そんな日々ですが、多分今月末くらいから少しずつ演劇の時間も増えてくるんじゃないかなって思っています。メリハリ、ですよね。


日々はお仕事をしている兼業役者なわけですが、先日上司とお仕事の合間に話をしていたときに、あっ、と思ったことがありました。

「どんなことをしたら作業をしている人の生産(能率)が伸びるか」
という話をしていたのですが、そこで出てきたのが、
「自分の作業をしている動画を見ること」
そうすると、ぐーんと伸びる人が多いそうです。

これを聴いた時に、演劇もそうだなぁ。わたしも自分のお芝居をみて直してよくなったことがあったもんなぁ~と思いました。見てもどこをどう直したらよくなるか、っていうのを自分でわかるようにならないと意味がないかも、というのはあるかもしれませんが。
話の流れで「私も演劇の時に自分のお芝居を動画にとってみることありますよ。」と言ったら、意外そうな感じで「そうなんだー。」と言われましたね。未知の分野のことって自分もですが知らないことがたくさんなんだなぁって思いました。


さて、その他に最近気になった演劇ノエルは...
・クロムモリブデン無期限活動休止
ぬいぐるみハンターに続いて、なんていうか、永遠ってないんだなぁって思いました。だから大事に観劇も、自分も演劇したいですね。
・NODA・MAP『贋作 桜の森の満開の下』チケット取れました!
多分今年の運を使いました...。
・利賀演劇人コンクール上演審査の参加者発表済み
演出家さんで気になる方はいないので、役者さんで気になる方が出るのがわかったらいきたいかも。でもいつもスケジュール厳しいんですよね......。

毎日忙し目ですが、演劇のことをちょこちょこチェックしてますよ!