こんにちは、のとえみです。
先日は母の日だったということで、長野からタルトタタンをお取り寄せしましたりんごを3つまるごとつかっているそうです。母の日はおとりよせスイーツをすることが良くあるので、毎回何をみんなで食べようか楽しみにしています。
P_20180514_200340のコピー
タルト・タタンというのは、型の中にバターと砂糖で炒めたリンゴを敷きつめ、その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランスの菓子。ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べるスイーツです。(wikipediaより)

さて、母の日や田植えなど(笑)春の行事と過ごしながらの季節ですが、演劇のこともなんとな~く毎日考えています。そんな今日の演劇ノエルは...

・劇団チョコレートケーキ「熱狂」「あの記憶の記録」の録画を見て、反芻したりとか。
ローソンチケットpresents「ここだけの話」05. 小林顕作×福原充則
・利賀演劇人コンクール上演団体発表(http://togaconcour.tumblr.com/
・iaku金沢公演のチケットをとった
・「演劇人は、夜な夜な、下北の街で呑み明かす」第十七夜・前編


この土日の出来事なども含まれているので、結構ボリューム的には、演劇の割合が重めですね!(笑)割と余裕があったので、録画してもらっていた劇団チョコレートケーキの2本を観ました。1本2時間で、計4時間。1日1本みましたが、もう、時間が一瞬。2時間あったとは思えないくらいでした。こうやって、観たい劇団さんがドンドン増えていくのですね......。

そんな観たい劇団さんのひとつが、iakuさん。金沢に来て下さるので、チケットをとりました!とれてよかった>< こういうのもご縁だと思っているので、チケットがとれないものは、その時の私に必要ないんだなぁ、と思うことにしています。後から映像で観られたり、別の機会に観ることが出来たりするので、焦らないように、と思っていますよ。

そして、
「演劇人は、夜な夜な、下北の街で呑み明かす」。この番組好きなんです。スカパーのみの放送なのですが、これも録画してもらって観ています。十七夜は、若手幹事企画ということで、□字ックの山田さんが幹事。そして、若手がメインでメンバーを集められたのですが、私のお目当ては、山田さんに加えて、多田直人さん(演劇集団キャラメルボックス)、益山寛司さん(劇団子供鋸人)。ほかにも、鬼頭真也さんや宮下雄也さんはよくお名前を見かけたりします。あぁ~、こういう方なんだ~面白いなぁ~と思って、その方が出演されるお芝居にも興味を持ったりしますしね。
なにがきっかけになるかわからないので、私も、興味を持ってもらえるような発信の仕方や、考え方とかできたらいいなぁ~なんて思います。
ちなみに、twitterでつぶやいていたら、
□字ックの山田さんからリプライがきて、めっちゃびっくりしました(笑)素敵な世の中になったなぁ~!って思いますね。