こんにちは、のとえみです。
ゴールデンウイークもすっかり終わってしまって、「あぁ~次の長いお休みはお盆休みかぁ~」なんて思うこともしばしば(笑)地元富山は田植えのシーズンにも突入してきて、陽気とはうらはらに慌ただしくなってきています。

そんな私はGWに栃木県にある益子(ましこ)というところで開催された「陶器市」というものに行ってきました。益子焼の食器などが露店やテントで売られるイベントです。
IMG_0080のコピー
IMG_0186のコピー
詳しくは、わたしの個人ブログにレポートとして書いているので、もし興味がありましたら読んでみてくださいね。
P_2
買った物(一部ですが)はこんな感じです。どれも欲しくなってしまうんですよね~><

さて、旅行、遠出をするとなると、移動の間時間が出来ますよね。こういう時にお芝居や演劇のことについてよく考えます。時間がたっぷりあるので、結構思いつくことがあったりするのです。ちなみにこの時に考えたことは...

・努力の売り方
・興味を持ってもらうきっかけ(ビジュアル?作品?)
・売った後の事まで含めて売り込む売り方をお芝居でもできないか
・何を得意にするかはパラメーターの割り振り方(演劇に関わらず)
・自分にお客さまをつけてイベントに来てもらうこと
・何もしないで売れる作家、営業が必要な作家(陶器市の作家さん達をみて)


演劇とは関係のないイベントでしたが、オリジナルでつくったものをお客様に届けて買っていただくという点に関しては、演劇と変わらないなぁと思い、色々と刺激をもらって考えることが出てきました。演劇とは関係なくても学べることって結構あるなぁといつも思います。

そして今日の演劇ノエルは、
・テアトロでも最近の劇作家さんが取り上げられることが多くなってきてて興味を持ちやすい
・劇団の名前と劇作家さんの名前が一致していない(反省)
・iaku、詩森ろばさん気になっている
・劇団チョコレートケーキの録画してもらったのをみたい
・「下北沢で夜な夜な~」の録画もはやくみたい

という感じです。

お芝居から離れている生活を今はしているのですが、何かきっかけがあると、スッとお芝居の方に戻ってこられる感覚ってあるんだなぁと思いました。えみてんの公演準備も少しずつ動かしているので、演劇のある生活時間を増やしていきたいなぁ~と思いますよ~!