おばけとか目に見えないものが怖いという話ではないです。
あ、でも実際遇うと怖いだろうと思う、智氏です。

何か事を起こすと、何かしら過程や結果があるもの。
そこで、自分の目で見て現状を確認できることによって
自分がどれだけ行ったのか、今どこまで進んでいるのか
それを確認できるのがいいですね、という話です。

今、パソコンが普及した世の中ですが
自分はまだ手書きの方が多く、そのあとパソコンで打ち込む
という二度手間なことをしています。
でも、手書きの方が早い事もあるので、
その時々だと思います。

それで、手書きなら「シャーペン」か「ボールペン」
「万年筆」という方もおられると思います。
自分は「ボールペン」派です。
これも、目に見える形をいうことでたどり着いたもので
芯の減り具合で、今どれだけ自分がやっているのかというのを見ています。

DSC_0314


最近はブログの下書きを書いたり
メモを取ったりで、使用することが多いです。

個人的なちょっと小さな頑張りの証でした。