いつの間にか2020年も3月にはいってました。
こんにちは、天神です。

2020年といえば、うそつきの時に私が次回は2020年を予定しておりますとか宣言していたわけですが、今のところ公演予定はありません。

というのも我々えみてん、富山出身の俳優、西村まさ彦さんが主催するW.V.A 西村まさ彦表現研究所にて、演技講師を務めています。

一期生のオーディションに合格し、これから俳優を目指し学びにきている受講生たちを相手に講師として奮闘の日々を過ごしております。
芝居や演劇を教えるという事は非常に奥深く難しいものですね。一方的にならず、モチベーションを下げさせず、一つ一つ成長を感じさせていかなくてはならない。教えている側も伝える方法を確立し言葉として伝えなくてはいけないわけです。
曖昧な言葉は本当に伝わらないから、自身の持つ知識を整理して、新しい知識を入れる。毎日が勉強です。
えみてん公演を我慢する事に大変ストレスを感じることは勿論ありますが、この1年が我々を1つ上の段階に押し上げ、次回公演に活かせることを信じています。

今世間は大変なことになっていますね。演劇界も、充分な煽りを受けていると感じます。毎日SNSやネットニュースを見ているとほんとに憂鬱な気分になります。相次ぐ公演中止、世間の演劇への考え方、毎日いろんな情報が入ってきます。
誰が悪いわけではないですが、責任を問うならば根本的な別の場所にあると思います。
なんだかうまいこと言えないですけど。

今、考えてる事はたっくさんある。でもそれを表に出さない憂鬱。一個だけ、表に出すならば今起きている事も糧にしてこれからも演劇やるしかないんじゃないですかね。
絶対的に仕方がない事ってあるとおもうからさ。