2017年12月

皆さま!
2017年もあと僅かですね。
今年はどんな年だったでしょうか?
お正月の準備やらなんかソワソワしてる事でしょう。


2017年はみんなの宅配便の稽古から始まりました。あの時は今年一年がこんな風になるとは思ってもみませんでしたね。
そして3月に本番を迎え、その後われわれは演劇ムーブメントえみてんとして活動を始めました。

夏には映画の撮影があったり、のとえみはNHKでの撮影があったりと思った以上に盛り沢山な一年になったと思います。


本当にたくさんの人の力でスタートをきることができました。その中で私、天神のわがままを文句も言わず聞いてくれているのとえみには感謝しています。彼女がいなければ、えみてんをやろうと思っていなかった。彼女の演劇への情熱がなければこんなにも早く形にならなかったでしょう。本当にありがとう。


自分の考えている事を発信する事。これが2017年のテーマだったように思います。来年も同じですかね。それは今書いてるblogもそうだけど、SNSや色々な媒体。とにかく裏なく正直に発信、発言をして行こうと思います。


さあ、2018年ですよ2018年!平成最期の年ですね。冬季オリンピックやサッカーワールドカップ、プロ野球は大谷選手海外移籍や清宮くんのデビューなどスポーツ会はさぞ盛り上がるでしょう。楽しみですなー!。

われわれと言えば、2018年はえみてん第一回公演のためにガシガシ動いていきたいと思っています。

その前にえみてんの2人の活動が見られるのは1月の後半に上映が決定した、映画【まちむすび】ですね。どんな映画になっているか楽しみですねー!

更に3月10日より劇団フロンティアの実験リーグ「はだしの青春」の公演があります!鋭意稽古中なのでチケット発売した際には是非お求めください!
来年も今年以上に盛りだくさんの一年になりそうです。来年も、のとえみとスタッフメンバーみんなでヨダレを垂らしたオオカミのようにグイグイ進んで行こうと思っています。

2017年、我々に関わっていただいた皆さま。本年は大変お世話になりました。来年も何卒よろしくお願い致します。


天神祐耶





演劇ムーブメントえみてん のえみの方、のとえみです。こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_66475のコピー
今年も後わずかになりましたね...!!本当に怒涛というか、激震というか、全然今までと違う時間を生きる、みたいな年でした。

3月にえみてんが決まってから、実はまだ9ヶ月位しか経っていません。でも、もう1、2年くらい過ごしているくらいに思えています。それくらい密度の濃い日々でした。

1505042655344のコピー
今まではぼんやりと演劇をやっていて、劇団のみんなや、来て下さるお客様も居てくれるなぁ、という位でした。今は、私の演劇に関わってくれる人全てのことが、今までよりもはっきりと感じられているし、本当にその方々のお陰で、演劇を、お芝居をする機会や場所をもらっているんだなぁと感じています。今年はそういうことが無数にありました。

そして、そういう機会やきっかけが生まれたのも、天神さんみたいに一緒に芝居をしてくれる人がいて、その時に出来る全力でお芝居をしてくれるからなんだと思います。そういうものが伝わったから巡りあわせてもらった縁もあるんだろうなと思います。

IMG_6647e5のコピー
......そもそも、昨年の12月に「みんなの宅配便」の稽古を始めた時にはこうなるとも思っていないし、終わった後もこうなるとは思っていなかった...ので、生きていると何が起こるか分からないというのも大事だなとも今年は思いました(笑)いくつになっても何かを始めるのは遅くないし、その時だから一番いいスタートを切れることもあるっていうことを体験した年でした。

来年2018年は小さくてもしっかりとした一歩を踏み出したいなと思います...!きっと楽しい!そして、その楽しいを共有してもらえるモノが作れたらいいなと思っています。

演劇ムーブメントえみてん のえみの方、のとえみです。こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚

P_20171226_204123_BFのコピー
今年はもう終わりそうですが、稽古は始まったばかりという、なんとも気持ちの上では妙な感じがしています。それでも時間は過ぎて行き、稽古の回数も着々と増えて行きます。

稽古の中で、天神さんから色んな言葉を掛けられ、演出を試行錯誤したりするのですが、ちゃんと役者さんを見て言葉を選んだり、イメージを伝えたりしているのですね。

P_20171226_204751のコピー
こうやって雑談している時もサラッとなにか大事なことを言ったりしているような気が......。

私はその昔に何人かの演出家さんとお芝居を作らせてもらったり、教えてもらったりしたわけですが、天神さんの演出はわかりやすいな~って思います。
役者さんの性格なんかも考えて、扉の開け方や立ち方も、なぜそういう行動をするのか一緒に伝えるという役者さんもいるし、「こういう風にみせたい」というようにイメージだけを伝える役者さんもいます。具体的に細かく動きをつけることもできるけれど、そこは役者さんの自由に発想できる余白を残しておくんだそうです。

ちなみに私に対してよく聞くのは、「こう、ピーンとする感じ」「ぐっと、ぐっとなる。」「ここでぐ~~~っとこらえて」というような、擬音系です。


......。


........。


擬音!!!



一応、動きとかもつくので、それもヒントにしながら考えています。そんな演出さんからの謎解きをしながら作る作品、どうぞお楽しみに。

演劇ムーブメントえみてん のえみの方、のとえみです。こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚

P_20171224_183910のコピー

12月24日のクリスマスイブ、び~めんぷろじぇくとさんのお芝居を観劇させていただきました!お客様もいっぱいで、客席が増やされるほどの盛況ぶりでした。県内の劇団関係者さんも多く、注目度が高いなぁ!と思いました。凄いです。

谷崎潤一郎の「秘密」を原作とした一人芝居。大学時代に、梶井基次郎らの時代の文学についてはほんの少し...小指の先くらい触ったことはあったのですが、谷崎潤一郎作品の言葉の美しさには目を見張るものがありました。その言葉の美しさや、谷崎のえがくじっとりとした独特の空気感を知ることもできたなぁと思いました。この時代の文学、割と好きかもしれません。また、風鈴の舞台美術、演出も音色の美しさが際立つなぁと思いました。

言葉の美しさばかりが際立って、その裏にある男や女の本物に迫る感情や起伏があまり感じられなかったのは残念でしたが、び~めんさんの公演を観て、谷崎作品の美しさを知るきっかけになったのはとても素敵な体験ができたなぁと思いました!

のとえみの生の舞台観劇はび~めんさんが観劇納めになりました。来年も沢山の県内劇団さんの作品に出会えるのを楽しみにしています!わたしも全力で走るぞー!!



演劇ムーブメントえみてん のえみの方、のとえみです。こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いよいよ、わたしと天神さんが出演する、劇団フロンティアさんのシアター第45回公演、「はだしの青春」の稽古が本格的に始まりました。これまで、読み合わせを3回ほどやっていたので、本当の最初の最初の稽古ではないのですが、「稽古」として続けて行くものとしては、この16日が初めての稽古、でした。

そんな私の朝のtweet(笑)
稽古が始まる前の気持ちっていつもこうです。特に今回は、稽古初日から立ち稽古をする、ということを聞いていたので、少しでも台詞を覚えて行きたいという気持ちがありました。チラシやポスターや、その他えみてんのwebなんかをつくったりもしていましたが、作業をしていたから台詞が覚えられなかったの言うのは言い訳にできないという個人的な気持ちがすごくありました。だから、いつもよりも余計に緊張していたかも!

1513499060066のコピー
結局台本を持っていますが(笑)事前に練習してきたところ、ちゃんと台詞を覚えていたので良かったです...!

15134990600663のコピー
天神さんはチラッチラッ、と台詞を見るくらいで、前半はほとんど台詞が入っていたんじゃないでしょうか...。稽古しながら内心、「えっ?そこ、そんな一瞬しか台本見てないのに台詞出せるの?!」って思っていました。演出を優先して演っているところは、ちゃんと台本を確認しながら稽古していましたし、メリハリをつけられるの凄いな...と思いました。

年内、まだまだ稽古をするので、えみてんブログではふたりの様子を中心にお届けいて行こうと思います!劇団フロンティアさんのブログでも、秋公演の記事がまとまったら、「はだしの青春」の記事を書いていきますので、こちらの方でもふたりの様子は見られると思います。どちらもお楽しみに~!

また、稽古の様子や公演について気になることがあったら、質問箱を使ってみてください☆ミ

【質問箱】

↑このページのトップヘ