2017年08月

今回は、8月24日の撮影でエキストラに入られた方々を中心にお届けいたします!映画でエキストラ、というと台詞なしで、映っているのか映っていないのかわからない、というものが多いですが、「まちむすび」は、台詞がひとことあるエキストラさんが結構いらっしゃいます。天神さん曰く、「1行の台詞は割と大丈夫だけど、台詞が2行になると途端に難しくなる」という風に話してました!奥が深い。


p-16
商店街メンバーから。河本さんと栗林さん。栗林さんはいつもは和装じゃないらしいので、この映画での注目ポイントですね!

p-17
素敵な浴衣の方々。一体何のシーンなんでしょうね~。このシーンには、エキストラで血が滾の朝日さん(一番右)と、劇団フロンティアから能登くん(宇野津さんの後ろ)が参加。ちなみに能登くんは前日に半強制的に参加して!と言って連れてこられました(笑)

p-18
このシーンのメンバーで記念撮影。一番左、衣装ですが私服で立ってる宝島君がめっちゃ浮いてますが、彼の役がごにょごにょ・・・というわけでこのシーンにつながっています。ついでで写真に写っているわけではありませんよ~(笑)


p-19
最後の写真は、商店街の店主の皆様が集まっていらっしゃるこのシーン!お料理が気になりますが、ちゃっかり憲修さんはピースしてます(笑)さりげなく宇野津さんがカメラ目線。天神さん全然意識がこっちにない!(笑)このシーンはレアなので、映画をご覧になる方はお見逃しなく。


とういわけで、8月24日のオフショットはここまでっ!次回はTwitterのタイムラインでも大賑わいした、あのキャストの方々が撮影に参加された日のオフショットです。いやー、楽しみ~!

前回の続き、のとえみクランクイン日。この日、午後から天神さんも撮影に合流しました!のとえみの撮影は早朝と夕方。間に天神さんの撮影が入ります。この日は、天神さんも(多分)好きなんじゃないかなーと思うシーン。これがめっちゃいいシーンなんですよね。

P_11
P_12
共演の宮本さんも美しい・・・!ここは本当、いいシーンです。


そして夕方。のとえみの撮影だったのですが・・・天神さんの写真撮りが、なんと連写!!!撮り終った写真を繋げると、コマ撮りアニメになるくらいの撮影枚数・・・!鬼気迫る連写で、物凄い数の写真を撮っていました・・・。
P_13
音声さんの位置取り中も、天神カメラは稼働中。

最後に共演させていただいた栗林さんと素敵な一枚~!
P_15


こちらは別のシーン。ここ、天神さんも出番があるシーンだったと思うのですが、天神カメラがのとえみを激写中。これ、宝島君と宇野津さん!談笑してないで天神さんを!とめて!ください!(笑)
P_14
・・・天神さんが撮った写真はまだまだ沢山あるのですが、どれを使ったらいいのか(汗)うん、あとは天神さんに任せましょう。

この日は、エキストラさんのシーンや、商店街の皆さんが集まるシーンもあって、目白押しでした!次はそんなオフショットをお届けしてみたいと思います!


今回からは8月24日に撮影した、映画「まちむすび」のオフショットを少しですがお届けします。
この日は、のとえみがクランクインを迎えました。映画でこんなに沢山台詞があるのは初めてなので、読み合わせの時から、天神さんのチェックと励ましが入りつつ、クランクインを迎えました!



ちなみに初日の撮影前はこんな雰囲気。既に数日の撮影を終えているメインキャストの一人、血が滾の宝島(たからじま)くん。なぜか他のふたりよりもカタイ・・・!(笑)


そして同じくこの日がクランクインだったのが、商店街メンバーの栗林さん。朝早い集合でしたが、清々しい笑顔で挨拶をしていただきました~!もうそれだけで私はかなりリラックスしましたよ~!そして撮影スタート!
24-1
宝島君とのシーン。栗林さんは姿勢も良いので、とっても映えますね!赤のTシャツも似合っています。
24-2
そして撮影を見守る、演出・宇野津さんと、衣装・朝日さん。明らかに、栗林さんよりも宝島君に対しての心配そうな視線(笑)

この日は深夜に激しい雨が降っていたのですが、撮影が始まるころには雨も上がって、青空も出てきました!「みんな持ってるな~!徳が高いな~!」なんて言っていましたよ!

24-3
続いては、血が滾の宮本さんと、「まるぜん」の憲修さんを加えてのシーン。じっと立っているだけなのについつい見てしまう憲修さんの存在感。この日は奥様もエキストラでご一緒されておられましたよ~。


午前中は商店街を離れて、そして午後からは商店街のシーンの撮影で、天神さんも合流。ここまで、のとえみの写真が少なかったわけですが(私が写真を撮っていたので当然ですが)、この後の、のとえみの撮影シーン、天神さんの怒涛の快進撃が始まります・・・。

うーん、この日、天神さんも撮影シーン、あったんだけどなぁ・・・。(写真を撮っていた天神さんの印象が強すぎて・・・)

次回ブログは、天神さんが撮った数々の写真からお届けします・・・!

初日の撮影オフショット、その3です。お待たせいたしました、今回は、脚本・演出・出演の宇野津さん中心でお届けいたします!宇野津さんファンのみなさんお待たせしました~!

IMG_7386のコピー
商店街のエキストラメンバーに説明する宇野津さん。本当に宇野津さんの演出は丁寧で、どんな方に対しても伝えることを全部伝えて演技や撮影に入ってもらっています。

IMG_7440のコピー
最後の撮影に入る前、来週撮影の柿本さん(Mirage Gate)を、「まるぜん」の憲修さんにご紹介中。細かい所なのですが、宇野津さんの気の遣われ方に頭が下がります。

IMG_7396のコピー
こちらはスタッフ勢。メイクさんと衣装さん。衣装は血が滾の朝日さん(写真手前)が担当されています。朝日さんの仕事もとても細かくてしっかりしています。今回は作品中で何日間も時間が経過するので、ひとりあたりの衣装管理が大変!色分けなどもされた一覧で管理されていて本当にスゴイです!

IMG_7433のコピー
なごやか~!撮影の合間にはこんな感じでスタッフさんとおしゃべりしたりしていますよ~。スタッフさんも気さくに話しかけて下さって、現場の雰囲気大好きです。

IMG_7433のコピー2
そしてカッコイイ宇野津さん!!このショットを確認したとき、「宇野津さんカッコイイ!!」って思いましたよ!そして、この日エキストラに来てくれたドラマキッズのメンバーも、「テレビで見るよりも実際の方が宇野津さんカッコイイ!」って話していたそうです~!


役者さんだけではなく、スタッフさん方と一緒に過ごさせていただいて、現場の雰囲気に自分も馴染んでいくのがとても嬉しいですね!そんなのとえみですが、明日クランクインです!映画にこんなに出演させていただくのは初めてですが、精一杯できればと思います。どうぞ応援よろしくお願いします!

気持ちだけでなく、何か形で応援したい!と思って下さる方がいましたら、ぜひクラウドファンディングの方もよろしくお願いいたします・・・!

「まちむすび」クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/13055

↑このページのトップヘ