天神です。

本日は5回目のTEGCの稽古です。
前回は今使っている台本を初読みのお二人に読んでもらいました。
読み合わせの後の感想戦はとても面白いですね。女性ならではの目線の感想はホントタメになる。

色んな劇団の女優がTEGCの稽古に来てくれる事は毎回嬉しい限りです。
稽古を通して、なにかを持ち帰ろう、学ぼうと言う姿勢はきっと今後役に立つ事だと思う。稽古には色んなあり方があるけれどもその中には自分自身に明確な意図がないとならないと思っている。公演の為、課題を克服する為、新しい環境での刺激を求める為とかね。
ホスト役としてはお土産を渡してなんぼだと思っているから、伝えたいことは全て伝えようとはおもっている。

公演をするわけでもないのに集まってもらっているわけで、それならば普段やらないような演技をしたり、自分で思った事をやってみる。そしてそれを皆で話し合う。そんな小さな挑戦ができる場所でありたいものです。

見学も大いに結構です。見学に来たのにちょっとやってみる?みたいな事はいいません。
稽古を見て感想を参加したみんなで話しましょう。

基礎練みたいな事もやってもいいなぁ。
想像ばかりが膨らみます。
今夜はどんな稽古と顔ぶれが待っているやら非常に楽しみ!