こんにちは、のとえみです。

明日、31日大晦日なのですが、ギリギリまで“何か”をする予定なので、ゆっくりブログにメッセ―ジを残せるのも今日くらいです。そんなわけで、今年は新年のご挨拶メッセージかなと思っていたのですが、昨年末にしっかり締めのブログを書いていたので、こりゃまずいと思って書くことにしました(笑)

2017年ありがとうございました!
http://emtn.blog.jp/archives/6216338.html


2018-10-28 07.15.42 1のコピー
2018年は何はともあれ、えみてんの初公演に尽きるんじゃないかなぁと思います。
それまで、劇団フロンティアさんで公演はしていたけれど、団体さんの力を借りてお芝居を作るだけでした。

ですが、えみてんは劇場を選ぶところから、作品をつくり、役者さんにお声を掛けて、私たちと私たちの作品を観に来てもらうためにお客様に発信する。最初から最後まで、演劇ムーブメントえみてんというユニットがユニットの力で演劇をつくるという重みがありました。
それをひとつ終えて、公演前の私たちとはもう別の私たちになっているんだろうなぁと思っています。

IMG_5218のコピー
2017年は始まりだったけれど、2018年は動き出した、という感じがします。
公演は終わったけれど、それは終わりではなくてようやく始まって動き始めた、一歩目だなって思います。
2017年に始まった繋がりや、意識や、周りとの関係や、環境。それがあって、少しずつ繋がり始めて動き出した、という感じがします。

IMG_3683☆
ユニットとしてもそうだし、私個人としても、昔のご縁や繋がりで観に来てくれたお客様が居て、本当に本当に今年はそれが嬉しかったです。ちょっとしたきっかけで、観に来てくれる。演劇に対して、私の活動に対して反応してくれる素敵な人たちが周りにいるんだなって思いました。
きっと来年2019年も、そういったご縁が沢山あって欲しいと思うし、ご縁に繋がる行動ができればいいなって思っています。