こんにちは、のとえみです。

芸術の秋も深まってきておりますが、みなさんいかが芸術してますか?わたしは、Amazonプライム会員なので、ちょっと時間が出来ると、映画を見ています。映画、洋画も邦画もアニメも好きなのですが、「これだったらDVD出てからにしようかな」「原作が好きすぎて観に行けない」「公開時期が終わっていた!」というようなことがあって、観ていない作品が沢山あるのです。

舞台をやっていて、今までに結構あったのが、

「◯◯っていう映画みたいな雰囲気にしたい。」
「あの映画見たことある?その◯◯さんっていう女優さんみたいな感じで。」
「◯◯っていう映画の××のシーンみたいな感じで。」

という演出さんからの言葉。
特に、映画の現場に行くと、映画が大好きで、沢山映画を見ている監督さんだったり、演出さんだったりすることが多いそうで、こういったことも良く言われるのだとか。

私は、年配の演出家さんから、古い映画を引用して言われたことがあって、自分は全然しらないんだなぁとお芝居を始めた頃から良く思っていました。

だから、今こうやって映画を見られる機会ができてとても嬉しいなぁ!と思っています。

P_20181105_215237のコピー
DSC_0005のコピー
ちなみに、天神さんも映画が好きで、古い時代の舞台作品をやるときには、参考に映画をおすすめしてくれることもあるんです......が........。

それよりも良く引用されるのが「ドラゴンボール」なので、天神演出を受けられる方は、ドラゴンボールを履修して来て下さいね!(笑)

いやマジで!(笑)ぜひ体験してほしい!(笑)