県内公演ピックアップ!

おまたせしました。先月に引き続き、演人全開 血が滾ってきたぜ!の公演情報です!

今回は諸事情により当初上演予定の作品から変更があったそうですが、実力者揃いの血が滾にはそんなピンチもいいエッセンスの1つになっているのではないでしょうか!期待は膨らむばかりですね。

先月のリーディング公演から引き続き、劇団P.O.Dから門口栄治さんが客演されるそうです。さらに!!劇団P.O.D、若手注目株の浜口智尋くんも血が滾に初参加。
お二人の活躍も見どころですね。

20日(金)からの4回公演!

今回はアフタートーク回もあり魅力的です!記念すべき20回目の血が滾を観て芸術の秋を満喫しましょー!


演人全開 血が滾ってきたぜ!
第二十回公演
「Dotch?!」

<日程>
2017年10月
 20日(金)20:00
 21日(土)14:00 / 19:00
 22日(日)14:00 
開演 (全4ステージ)

※21日14:00回の終演後、アフタートークを予定
※受付は開演45分前から、会場は開演30分前からです

<会場>
富山県民小劇場オルビス(富山駅前マリエとやまビル7階)

<料金>
前売り1,500円/当日1,800円/小学生未満 無料
※日時指定・全席自由

<ご予約>
【予約フォーム】
https://ticket.corich.jp/apply/86172/
※上記予約フォームに必要事項を記入し、お申込みください。

<公式HP>
http://chigatagi.net/


演劇ムーブメントえみてんのえみの方、のとえみです。こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚
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世の中には、「めっちゃ絵がうまいなぁ・・・」とか「めっちゃお料理上手やなぁ」っていう感じで、自分よりも色んなものが上手い人が沢山います。友達とかでもそんな感じで、そういう人を近くで見ると、悔しい~とか羨ましい~とか思います。そんな時、

私が演劇に使っていた時間を、他の人は別の事に全部使っていたんだから、自分よりも上手くて当たり前!

と改めて思うわけです。


ゲームとかでも良くありますよね。経験値を貯めて、強さとかスピードとか体力みたいな感じでパラメーターを振り分けるやつ。私はいわゆる育成ゲームが特に好きで、自分の理想の娘に育てるために、礼儀やら作法やら色気やらのパラメーターが上がるように育てたりします。

それとおんなじで、自分も限られた時間をどれだけ、何に、どう使うか、という感じで今まで生活してきたわけです。私が勉強と部活と絵を描くのに使っていた時間、絵がうまい人はもう、絵だけに時間を多く割いていたかもしれない。部活で結果を出してきた人は、それだけ時間を使っていただろうし、ファッションセンスに溢れる人はそれだけ研究するのに時間をかけたかもしれない。
そりゃあ、それだけ時間と気持ちをかけているんだから、それだけの違いになってきますよね(*´ェ`*)

そうやって振り返ると、あれ・・・?私、演劇と絵(ちょっとだけ)以外のパラメーター、低くない・・・?(笑)って思いました。
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とりあえず、某作品のアイキャッチ風にパラメーターを考えてみたんだけど、これヤバイ人やん!!(笑)生活能力あんまりない感じがします!(゚∇゚ ;)エッ!?

みなさんはぜひ、まっとうな生活を送れるよう、パラメーターを振り分けてください。大人になっていくと、どんどん得られる経験値が減っていったり、機会が少なかったりすると思うんですよね。新しいことを始めるにもとーーーっても大きな力が必要になったり。それでも何かを始めるってことは凄く楽しいと思うので、楽しいをたくさん集めたパラメーターだったら、どれだけ不格好な形になっても満足できるんじゃないかなって思います。・・・うん、でももうちょっとお料理とかお洒落とか、女子力高い感じになりたいね!(笑)


演劇ムーブメントえみてんのえみの方、のとえみです。こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚

タイトルにもある通り、以前からユニットで撮影してきた写真を選び抜いて、ユニットお披露目の紹介フライヤーを作りましたー!(*゚▽゚*)

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今までちょこっとお見せした写真もあったり、このオフショット写真の時に撮影した写真かな!?と思うものもあったり、ブログと合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。また、Facebookにも、フライヤーに使用できなかった写真なども含めて、アルバムにまとめたいと思いますので、こちらもどうぞご覧ください~!

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そしてこちらのフライヤーは、先日ご紹介した、エスセナ・セリョリータさんの公演から、折込をさせていただきます。FacebookやTwitterをご覧になっている方には、演劇ムーブメントえみてんのことを少しずつ知っていただいていますが、まだまだ・・・!県内の演劇ファンの方をはじめ、えみてんのことを知っていただけるように活動も進めていきたいと思いますので!ぜひフライヤーをお手にとられた方は、

「お~、これがえみてんか~。」


と声に出してPRしていただけたら嬉しいです(笑)



続き。

劇場が少ない!とか言ってても結局これから増える可能性はかなり低いですよね。新たな場所ができたとしても演劇の事を知っている人が携わってないと、いい劇場は生まれないと思っています。
でもどうしようもないと諦めてしまうのは簡単ですが、何かこうやって発信し続けていけばいつか何かなるかもしれない。
だから時々こうやってこういう事を言っていきたい。今はまだあまり沢山の人には見られてはないですが、面白いと思われる公演を重ね、こういった現状が沢山の人の目に入ればいいなと思っています。

おれもできるなら自分の劇場が欲しいです。宝くじ当たったら建てられますかね。宝くじ当たってくれ!もうこの時点でダメな感じ、ありますけど。大金が手に入ったならほんとに劇場作るだろうな。

間口が6間奥行きが5間、高さが6メーターくらいで、照明のバトンも沢山あって回路も沢山あって、客席も段差に組めるくらいの平台の数置いて、ムービングとかの照明だったり一通り揃えて円形でもなんでも組めてキャパは80〜150くらいで。
富山以外の劇団誘致したり、演劇祭したりそういうことが出来る演劇に特化した劇場を作りたいなぁ。

夢だな夢。いい歳して何が夢だとかあるかもしれませんが。夢をみていきたいですね。

劇場が少ないとか今週は考えて、ダラダラとかいてきましたが、自分のなかで新たな夢にたどり着くという結果になりました。なんだかなぁ。

今までは

とにかく上手くなりたい。

って周りにはいい続けています。これからはそれに

いつか劇場を作りたいんだよね。

が加わりました。素晴らしい。


わーわーと現状の不満わ垂れ流してるだけでは駄目なので今から素早く劇場を抑え、旗揚げ公演に向かおうと思います。何かいう前にいい舞台を作れよ!ってことですよね。






昨日の続き。

作品や、演出の方法に対して空間を持て余さない劇場がちょうどいい劇場だと考えています。

こんな芝居がしたい!って思った時、じゃあどれくらいの舞台の広さが必要なのかを考えます。

日常的な空間やリアリティを演出するならなにも劇場で上演する必要はなくて、店だったりその演出にあった場所を会場にするのはいい事だと思います。
自分もカフェでの公演を経験していてすごく良かったイメージがあるので。

ストーリー性の強い作品を主に上演する劇団であればなかなか劇場、ホール以外での公演が難しいと思います。
個人的に富山でのちょうどいい劇場は富山市のオルビス。ここははちょうどいい感じがします。これはスペース的な事だけじゃなくて、機材の面も含めてのちょうど良さです。
オルビスは演劇だけではなく、音楽やそのほかイベントがたくさん催され日程確保の大変な劇場というイメージがあります。

各市町村にあるホールは広すぎるんですよね。準備の段階で集客の事を考える割合がすごく多くなります。集客できればどんな場所でもOKな感じはしますが、自信持って満席になりますという集団はほとんど無いと思います。
ホールでは空席が目立っていても、ちょうどいい劇場であれば満席かもしれません。そうなるとより上演作品、舞台、役者と観客との共有が深まるとおもいます。それは劇団の成長にもつながり、観客にとっても次また観にこようという期待にもなるとおもいます。

自分はオルビスと同等のより演劇の自由度が高い空間が県内にもう一つ二つあるといいなと思っています。でも劇場経営の方面から考えると、なかなか難しいのでしょうね。
県内の演劇がより自由に負担のない様上演できるようになれば、演劇という文化がこの地にも今以上に根付いていく様な気がします。

市民プラザも最近は演劇公演で利用されることも増えてますね。そう考えると決して会場がないわけじゃないんですよね・・・。





うーん。なんだかまとまらないな。
でも書ききりたい。

ということでまだ続きます。







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