演劇ムーブメントえみてん のえみの方、のとえみです。こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚

P_20171226_204123_BFのコピー
今年はもう終わりそうですが、稽古は始まったばかりという、なんとも気持ちの上では妙な感じがしています。それでも時間は過ぎて行き、稽古の回数も着々と増えて行きます。

稽古の中で、天神さんから色んな言葉を掛けられ、演出を試行錯誤したりするのですが、ちゃんと役者さんを見て言葉を選んだり、イメージを伝えたりしているのですね。

P_20171226_204751のコピー
こうやって雑談している時もサラッとなにか大事なことを言ったりしているような気が......。

私はその昔に何人かの演出家さんとお芝居を作らせてもらったり、教えてもらったりしたわけですが、天神さんの演出はわかりやすいな~って思います。
役者さんの性格なんかも考えて、扉の開け方や立ち方も、なぜそういう行動をするのか一緒に伝えるという役者さんもいるし、「こういう風にみせたい」というようにイメージだけを伝える役者さんもいます。具体的に細かく動きをつけることもできるけれど、そこは役者さんの自由に発想できる余白を残しておくんだそうです。

ちなみに私に対してよく聞くのは、「こう、ピーンとする感じ」「ぐっと、ぐっとなる。」「ここでぐ~~~っとこらえて」というような、擬音系です。


......。


........。


擬音!!!



一応、動きとかもつくので、それもヒントにしながら考えています。そんな演出さんからの謎解きをしながら作る作品、どうぞお楽しみに。

演劇ムーブメントえみてん のえみの方、のとえみです。こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚

P_20171224_183910のコピー

12月24日のクリスマスイブ、び~めんぷろじぇくとさんのお芝居を観劇させていただきました!お客様もいっぱいで、客席が増やされるほどの盛況ぶりでした。県内の劇団関係者さんも多く、注目度が高いなぁ!と思いました。凄いです。

谷崎潤一郎の「秘密」を原作とした一人芝居。大学時代に、梶井基次郎らの時代の文学についてはほんの少し...小指の先くらい触ったことはあったのですが、谷崎潤一郎作品の言葉の美しさには目を見張るものがありました。その言葉の美しさや、谷崎のえがくじっとりとした独特の空気感を知ることもできたなぁと思いました。この時代の文学、割と好きかもしれません。また、風鈴の舞台美術、演出も音色の美しさが際立つなぁと思いました。

言葉の美しさばかりが際立って、その裏にある男や女の本物に迫る感情や起伏があまり感じられなかったのは残念でしたが、び~めんさんの公演を観て、谷崎作品の美しさを知るきっかけになったのはとても素敵な体験ができたなぁと思いました!

のとえみの生の舞台観劇はび~めんさんが観劇納めになりました。来年も沢山の県内劇団さんの作品に出会えるのを楽しみにしています!わたしも全力で走るぞー!!



演劇ムーブメントえみてん のえみの方、のとえみです。こんにちは.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いよいよ、わたしと天神さんが出演する、劇団フロンティアさんのシアター第45回公演、「はだしの青春」の稽古が本格的に始まりました。これまで、読み合わせを3回ほどやっていたので、本当の最初の最初の稽古ではないのですが、「稽古」として続けて行くものとしては、この16日が初めての稽古、でした。

そんな私の朝のtweet(笑)
稽古が始まる前の気持ちっていつもこうです。特に今回は、稽古初日から立ち稽古をする、ということを聞いていたので、少しでも台詞を覚えて行きたいという気持ちがありました。チラシやポスターや、その他えみてんのwebなんかをつくったりもしていましたが、作業をしていたから台詞が覚えられなかったの言うのは言い訳にできないという個人的な気持ちがすごくありました。だから、いつもよりも余計に緊張していたかも!

1513499060066のコピー
結局台本を持っていますが(笑)事前に練習してきたところ、ちゃんと台詞を覚えていたので良かったです...!

15134990600663のコピー
天神さんはチラッチラッ、と台詞を見るくらいで、前半はほとんど台詞が入っていたんじゃないでしょうか...。稽古しながら内心、「えっ?そこ、そんな一瞬しか台本見てないのに台詞出せるの?!」って思っていました。演出を優先して演っているところは、ちゃんと台本を確認しながら稽古していましたし、メリハリをつけられるの凄いな...と思いました。

年内、まだまだ稽古をするので、えみてんブログではふたりの様子を中心にお届けいて行こうと思います!劇団フロンティアさんのブログでも、秋公演の記事がまとまったら、「はだしの青春」の記事を書いていきますので、こちらの方でもふたりの様子は見られると思います。どちらもお楽しみに~!

また、稽古の様子や公演について気になることがあったら、質問箱を使ってみてください☆ミ

【質問箱】

IMG_9903のコピー


紋川あゆみさんとのコラボ企画として始めたDramatic talking。この企画を始める前に、えみてんの企画やコンテンツとしてどんなことをやったらいいかな~、とずっと考えていました。

天神さんが、「観劇の感想を書いてみたい!」とブログを始めたときに言っていたのですが、私は自分のブログでずっと観劇の感想を書いているので、同じ事をしてもなぁ、と思っていました。また、感想は凄く個人的なことも多く含まれるので自身のブログに留めておきたかったし、文章のコンテンツで、何か自分のブログとは違うことが出来ないかなぁ、とぼんやり思っていました。

そんなときに、紋川さんとやりとりをしていて、演劇のことがまとめられたフリーペーパーみたいなのがあったらいいのに、というのを聞きました。確かにそういうのがあったらいいよね~、といっていて、コストなどを考えたら、デジタルデータで配信してもいいかもね~、と言っていたような気がします。

それがきっかけで、ひとりではなく、他の方と対談をするというDramatic talkingが生まれました。個人のブログではやりにくいけれど、色んな人の縁を繋げたらいいな、というえみてんのコンセプトから考えたら相手と会話する対談形式というのはあっているなぁ、と思いました。

最初はとっつきやすく、観劇の感想をおしゃべりするという対談からスタートしていますが、記事内でも言っていたように、観劇だけでなく、役者同士の対談や演出家さんとの対談、あるいはリクエストがあればリクエストの方との対談なんかもやってみたいなぁとは思います。ブログのメッセージでもいいし、FacebookやTwitterからでも「この人とやってほしい」というのがあったらリクエストいただければと思います。

あ!そうそう、質問箱というのもつくりましたので、こちらに投げていただいたり、直接は聞きにくいなっていうことも書いてもらえたらいいかなと思います。

えみてんの質問箱 https://peing.net/emtntym

こんにちは

天神祐耶です。

えみてんのWebサイトにはプロフィールや情報以外にもこんなコンテンツがあります。
それがこれ

【Dramatic Talking】

のとえみとフリーで活動中の紋川あゆみさんのコラボ対談企画!


これは見応えがあって面白いですよー。
今後もバンバンいろんな対談が更新される予定です。


いーなー。

俺もなんかやろうかなー!

なんか・・・なんかやってみたい!

よしっ!



てなところで、やりたいことにはなんでも挑戦でおなじみのえみてんのWebサイトを今後ともよろしくお願いします!

↑このページのトップヘ